にっき

日々の雑多な記録。

20221029

「自由を奪ってでも一緒にいたい」というのはやっぱりしんどくて、「自由にした結果一緒にいたい」と思える人じゃないと難しいよね。

 

自分で「やりたいからやるぞ」と決めて行動するとき、必要なのは責任ではなく、覚悟なのだと知りました。飛び込んだ後も心と行動を近づけていくには、「断固として変わらない覚悟」ではなくて、「決め続け、変わり続ける覚悟」が必要なのだと思います。その覚悟に、人は「一緒にやりたい」とか「助けになりたい」と引き寄せられるのではないかな。

 

「自信のなさは、自分を知ることでカバーできる」「自分を盛ったり謙遜してサゲたりせずに、ちゃんと自分のサイズ通り過不足なく自分について知っていると、自信のあるなしに関わらず、自分をズレなく伝えることができる」

 

決して変えられない過去に支配されるなんて、希望がない。

 

ーーーーー

そもそも交換日記