にっき

日々の雑多な記録。

20200203

 

「行動することが生きることである。」

 

「必要なのは、考えと行動が常に同時であるということ。飛び込むための勇気や決意すら入り込む隙はないくらい、ただただ行動すること」

 

「幸福である、と自分で思うことにかけては、私は誰にも負けませんでした。」


「夢中で生きることが、生きていく目的。」

 

「欠点は隠すものではない、利用すべきものである。」

 

「知らないこと、見ないことはないことと同じである」ーーー“嫉妬深い女の考え出した、ただ一つの狡智な工夫であり、臆病な保身術でもあった”

 

「好かれるという現世的な幸福の中でよい仕事を続けていくということは非常に強い心の人間であっても出来にくいことである」

 

宇野千代

 

ーーーーーー

 

バイタリティに溢れ、心身共に非常にタフ。ひたむきで真っ直ぐで清々しい宇野千代さんの言葉や生き様に、私は学生時代に出会えてよかったなと思う。