にっき

日々の雑多な記録。

20240204

こんにちは。

豆は好きなだけ食べ、恵方巻きは切って食べるスタイルの節分でした。

 

最近うおおおと昂ったMVを記しておこうと思います。

 

まずは

IU - Love wins all

youtu.be

 

日本語訳無しの初見でダバダバ泣きました。

切なさと愛おしさが胸にきました。

愛を感じてしまうとダメだな〜😢

BTSのVも出演しています。

 

こちら、公開直後からファンの意見や憶測が飛び交っていましたが、映像の解釈ガイドが公式と監督から供給されています。

news.kstyle.com

ざっとまとめると

・二人を追いかける■は差別と抑圧を表している

・話せないIUと片目が見えないV→マイノリティー、生きていくのに困難を抱えている

・結婚衣装は愛の結実の象徴

・空に浮かんでいく描写→あらゆる抑圧から解放され自由になった

・肉体が消え服が残る→現実で意味があり重要だと思われている’形式’は本質を見せてくれるのかという投げかけ

困難なことがあっても愛があればその先に行ける、一緒に行ってくれる?

というとてつもない愛である。

それを読み、また泣いた。

 

ディストピアでも愛のフィルター(ビデオカメラ)を通して見た世界はユートピアで、それが過去なのか幻想なのか分からないけど、愛があればどんなところでも美しく幸福な世界になり得るんだということ。

追い詰められた時に、見える方の目を隠して最後は見せないであげている、さらに手を3回握り締めるというハンドサイン(愛してるのハンドサイン)をしているところ、愛すぎる。

しっかりと解釈を出したということは、ちゃんと意味が伝わって欲しいと思ったからなのだろうな。

もっとしっかりと文章にまとめている人もいるので、興味がある人はググってみてください。

好きすぎて隙あらばこれを観ているので、再生回数の半分は私であると言っても過言ではないです。

 

 

次〜。

(여자)아이들((G)I-DLE) - Wife

youtu.be

 

アイドゥルちゃんのワイフという曲。

ドゥルちゃんはメッセージ性のある歌詞やMVが多くて、大好きなヨジャドルです。

今回のWifeも、社会的に理想の妻を表しています。(料理、掃除、性的対象)

さらにリップシンクをしないことで「物静かで可愛い女性」を、メンバーのスタイリングが同じで刑服のような格好=女性が妻という役割に縛られ刑務所にいるように感じるということを表しているそう。

つまり家父長制を皮肉る曲。

からのスーパーレディ。

 

(여자)아이들((G)I-DLE) - Super Lady

youtu.be

このMVに出てくるのはヴィランばかり。

Wifeで揶揄された「頭が弱くて幼くて従順で献身的な女性」(つまり家父長制社会の求める女性像)とは正反対の

「自らの頭で考え、意志を貫き行動する生意気な女」は悪役扱いされるということを皮肉った表現だろうという意見を目にし、非常に納得しました。

悪役で結構、私の人生は私が決めるのという強さが最高に好き。

格好いい人間になりたい。

 

 

今日のところはこの3つで終わりにします。

バイバーイ