にっき

日々の雑多な記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

20221205

すぐ傍から過去になる今を次々に見送って生きています。 次には消えてしまうかもしれないという危うさを孕んだ煌めきこそが今であり尊いものですね。 生きていく都合で変えてしまうものだとしても、過去は不変であるから時にもどかしく、時に縋りたい輝きで…

20221103

「親密な関係性」には「何も求めない」のがいいんじゃないか。「何も求めず、今まで通り分かり合えない前提で、目の前にいる人をそのまま見て、おもしろがり、愛おしく思えるものを見つけていくこと」だと。 「自力本願、他力サンキュー」 わたしが「この人…

20221029

「自由を奪ってでも一緒にいたい」というのはやっぱりしんどくて、「自由にした結果一緒にいたい」と思える人じゃないと難しいよね。 自分で「やりたいからやるぞ」と決めて行動するとき、必要なのは責任ではなく、覚悟なのだと知りました。飛び込んだ後も心…

20221025

叶えたいことと、それが叶うまでの時間。 あっという間に直ぐ叶うこともあるけれど、大概は長い時間を要する。 その過程で、不安になったり疑心暗鬼になったりすることもあるだろうね。 (私は無いが)(それもどうかと思うが) でも、「自分は願いが叶う予…

20221020

曖昧で美しいのは色彩だけだよ。 そんな日に限って雲一つない青空だったりして。

20221007

わたしが一番きれいだったとき 茨木のり子 わたしが一番きれいだったとき街々はがらがらと崩れていってとんでもないところから青空なんかが見えたりした わたしが一番きれいだったときまわりの人達が沢山死んだ工場で 海で 名もない島でわたしはおしゃれのき…

20221007

自分の感受性くらい 茨木のり子 ぱさぱさに乾いてゆく心をひとのせいにはするなみずから水やりを怠っておいて 気難しくなってきたのを友人のせいにはするなしなやかさを失ったのはどちらなのか 苛立つのを近親のせいにはするななにもかも下手だったのはわた…

20221002

断捨離が好きなので定期的に断捨離している。 今回はSNS系も断捨離した。 思い出が文字になって残っているものが消えてしまう寂しさに惜しまれつつ(?)全消去。 大事なことは覚えているし、まあいっかの気持ち。 それにしても、一発でログインチャレンジ成功…

20220930

私から見た私が私だし、それが真実。 でもあなたから見た私も私、それは事実。 おもんない冗談で一人歩きしているイメージだの噂だの否定したり正そうとしたりするとかそんな事はしない。 面倒なので。 ただ、なーんか癪だよねって話。 ある事ない事適当に言…

20220925

目に映る全てのことはメッセージというユーミンの言葉を借りるとするなら、「人生万事塞翁が馬」はメッセージなのかもなとふと思ったり。 不幸に思うことが実は幸運に繋がったり、その逆もあったり。 人生は長いんだしね、ここで良し悪しの判断するのはいさ…

20220921

「100年も生きられないなら喧嘩してる暇なんてないわ。」 「我慢して我慢して生きるほど人生長くないなって。」 嫌なものや人にフォーカスして生きる時間がもったいない。 大変お勉強になりました、とそっと離れたらいい。 卑屈に生きて人生が開けていくわけ…

20220908

疑うことは容易く、信じることは難儀であるな。 それでも目の前にいる人やその人の言葉、行動を信じたいと思う。 それでも、核心をつかないまま確信が得られるわけではないことは解っているのだよ。 なんて、一人相撲。

20220806

ばあちゃんからの電話。 たまに急に電話をかけてくる。 「今日はいつもより涼しくって雪が降っかもしんにな」なんて冗談を言って笑った。 いつも感謝の気持ちと一緒に、「みんなに世話になってあいすまねえ。いつまで世話になんだべな」と謝る。 そのたびに…

20220710

今日何しようかなと悩める贅沢。

20220708

そこに何かあるのかを知っているから、見えないものを見ようとする。 それは星か それは心か それは愛か

20220706

「それって何の意味があるの?」「無駄じゃ無い?」「媚び売ってるだけ」 なんて言われ続けてきたけどやめなかった、続けてきてよかったと思えたことがあった。 そんなことが一つあるだけでいいんだな。

20220705

「おはよう」 「おやすみ」 「いってきます」 「いってらっしゃい」 「愛してる」が日常に変換された言葉

20220612

たくさんのものを貰って、私はそれに見合う人物なのだろうかと不安になることが多い。 これだけやってきたんだから貰っていいんだよ、なのか、これだけ与えてるんだからあなたも与えなさい、なのか。

20220519

ねえお父さん、私が30歳になるって信じられる? お父さんは31歳で空に還ったけど、私もその歳に近づいてきたよ 30年も生きてるなんて、有り難い話だよね 生かされてるんだけどね 想像していた大人な私、今ではないけど、だからこそ楽しいし何だかんだ思い描…

20220210

心を殺して抑えて生きていたら割と楽だなと気付いてそれからそうしているけど、今度は心の戻し方が分からなくなったりしている。 「こんな時にどんな顔をしたらいいのか分からないの」と言ったあの子の気持ちがとてもよく解ってしまうね

20200203

「行動することが生きることである。」 「必要なのは、考えと行動が常に同時であるということ。飛び込むための勇気や決意すら入り込む隙はないくらい、ただただ行動すること」 「幸福である、と自分で思うことにかけては、私は誰にも負けませんでした。」 「…

20220127

不必要、 が私にとって一番のトラウマ。 なので思いたくないし思われたくなくて必死。 そんなことを考える隙間もなく、 安心したい。

20220120

いつかのわたし あなたが悲しいのが わたしにもわかるのは いつかのわたしがあなただったときがあるから。 たくさんのいつかを背負って 今わたしもあなたも ここにいるね。 ーーーーー まるむし帳 さくらももこ

20220118

私はいつの私が本当の私なのか分からなくなるけど私が生きている限り私の正解はやっぱり私なのでつまるところいつでも本当の私なのだ。私は私で君は君。君は私になれないし私は君になれないので頭の先からつま先まで全て解り合うことは不可能だけれどだから…

20220111

「きっと私たちはこの世界に順応する為にいくつものATフィールドを張りまくり、無関心を武装して、小さなことは気にならない心の広い人を装い目を瞑ってきた。」 ーーーーーー 多分平気なフリは人生で割と重要なスキルだと思う 多岐に渡り効果示すので使用頻…

20220109

「彼は私に、会いたいっていつも言ってくれるよ」 『そんな親指2秒で済む文字列を信用しちゃだめ。自分の脚で何時間もかけて会いに来たときだけだよ、信用していいのは。信用は時間と手間だよ』 ーーーーーーー 直ぐ行動してしまう私が男前ということでよろ…

20220106

遊びをせんとや生まれけむ。 楽しむのではなくて面白がることよ。楽しむというのは客観的でしょう。中に入って面白がるの。面白がらなきゃ、やってけないもの。この世の中。 ーーーーーー 「死ぬときくらい好きにさせてよ」 樹木希林

20220101

「幸せになりたい幸せになりたいってずっと思ってると、幸せになりたいってだけで終わっちゃうんです。幸せだなぁって思ってるとずっと幸せのまま過ぎていくんです。」 私の大好きな人の伴侶の言葉で、あぁ何も敵わないなと思いましたし、もれなくその伴侶の…

20220101

新年、明けましておめでとう御座います。 今年も健やかでいられますように。 私は私の中にある正しさを忘れないで、ゆるしながら、大切なものを抱きしめて、ささやかに慎ましく生きていきたいです。 どうぞよしなに。