にっき

日々の雑多な記録。

20230218

はい、それでは音楽載せていきます。

ーーーーー

【 Nxde - (G)I-DOL 】

youtu.be

 

コンセプト大優勝の曲。

 

"ヌード"という言葉を聞いて、頭の中にどんな事を浮かべますか?

 

ヌードは「本来の姿」という意味なのに、それを猥褻な視線や思想を向ける「変態はあなたよ」と皮肉る歌詞やパフォーマンス。

"女性"として消費されることに中指立ててる感じ。

 

マリリンモンローへのリスペクトも込められていて、ところどころに散りばめられたモンローオマージュが素晴らしいの。色彩も衣装も好き。

マリリンモンローって知的で芯のある女性だったよね。(これはまた別の機会にでも)

 

高橋芳朗さんが語ってらっしゃったのもぜひ

https://miyearnzzlabo.com/archives/93928

 

ーーーーー

【 46億年LOVE -アンジュルム

youtu.be

 

まず曲調が、ザ・ハロプロ!って感じのディスコファンク。好きです。ファンク大好き。

 

そして歌詞がまたいい。

「来てよ!優しい愛の時代

女も男もみな人類

歴史に名を残す前に

熱い電話くれなきゃ 無理 無理」

その音にそんな言葉をハメるなんて誰が思いつくんだ?ってなる。(曲作らないから詳しいことは知らんけど)

あと「来いよ」ではなくて「来てよ!」なところが強すぎず、でも他力本願でもなくいい塩梅よね。

愛のある時代、来て欲しいよな。切実にな。

 

そして

「結局はLOVEでしょ」

お分かりいただけますでしょうか。そうなんです。ラブなんです。最終的にラブなんです。

それに気づいたら宇宙も時間も飛び越えてなんだって出来るよね!原動力はラブ!

 

そんな曲です。すばら。

ーーーーー

また書きまーす。