にっき

日々の雑多な記録。

20230805

こんにちは。この酷暑の中、皆様はどうお過ごしでしょうか。ビールが美味しく飲める季節ですね。そしてお祭りの季節でもありますね。今年は各所で数年ぶりにお祭りが開催されたりしていて、やっとここまで戻ったんだな〜となんだか嬉しいです。

 

先日、大好きな街・阿佐ヶ谷(好きな理由は後ほど)の七夕祭りが行われていたので行ってきました!

 

 

着いたらたくさんの短冊たちが出迎えてくれました🌟

みんなの願いが叶いますようにー☆

道路の向こう側からも分かる混雑具合に恐れ慄きながら、メインの商店街へ。

 

 

入口はこんな感じでファサファサ(これの正式名称って何ですか)に出迎えられました。

 

とにかく人人人。

先に行っていた友人が「象の歩みだったよ」と言っていた通りだった。

なかなか進まなくって、ウーン…引き返そうかな……などという思いがよぎりましたが、露店で売っていたビールを購入したら単純な私の気持ちは回復。

ビールうんまぁ〜

 

のらりくらり歩いて、やっとお目当ての飾りにたどり着いた!

阿佐ヶ谷姉妹!!!

 

そうです。私の目的はこの阿佐ヶ谷姉妹の飾りを見ること。先ほど阿佐ヶ谷が好きな理由は後ほど、っと記述しましたが、阿佐ヶ谷姉妹のことが大好きなので阿佐ヶ谷が好きなんです。(単純)はぁ〜拝めて嬉し。阿佐ヶ谷駅にも阿佐ヶ谷姉妹が広告などでたくさん居たし、エスカレーターの手すりまでも阿佐ヶ谷姉妹で装飾されていて、超嬉しかった!動画をここには載せられないみたいなのが残念無念です。

一番住みたかった街だけど、もし姉妹にバッタリ会ってしまった場合のことを考えたら蒸発しそうになったのでやめたんですよね〜。ひよらず住めばよかった。

 

阿佐ヶ谷姉妹のエッセイ、「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」オススメです。お二人のお話を隣で聞いているような気持ちになります。テンポ良くすいすい読めるので、ご興味のある方は是非に。

www.gentosha.jp

 

 

はァ〜だいぶ満足。

 

それにしても商店街店主たちの手作りはりぼて飾りのクオリティーの高さよ……

初音ミク

 

ルフィ

 

左:ドーラとパズー 右:ホゲータ

 

テレサ

 

他にもなみすけとかあったな。かわいかった〜〜!

阿佐ヶ谷姉妹のはりぼて飾りも拝めたし、人が多過ぎたので最後まで行かず横道を抜けて離脱。

綺麗でした!解散!

 

 

商店街とは反対の方へ。行ってみたいと思っていたお店は終わっていたので、インスタで見た「阿佐立ち」へ行くも入れず、系列の「阿佐立ちのはなれ」へ。

ビールとおまかせ串5本でしっぽり飲み。生は2杯目から安くなります。お得!

次は「阿佐立ち」リベンジしたいなあ。

 

せんべろさんのを読んで行きたくなったんです

1000bero.net

 

 

帰りに下北でゆってぃや光舟さんのDJがあるよと連絡をもらったので、ふらり立ち寄ってみました。盆踊りしたいなあ〜と櫓を横目にフラワーズロフトへ。

 

お昼すぎに思い立って衝動的行動をした、行き当たりばっ旅だったけど、楽しい1日でした!

おわり。