にっき

日々の雑多な記録。

20230308

中華街へ遊びに行きました🐼🇨🇳

 

この日は友人の都合で夕方ごろに合流。

 

f:id:necomusan:20230307221519j:image

 

久しぶりに拝んだ中華街の門!

ちなみにこの日は目眩が酷すぎて直前まで行くのを悩んでいました。

(二日酔いじゃあないよ)

 

大きな目的は「占いに行くこと」だったけど、私はそれよりも「杏仁ソフトを食べること」が中華街へ向かうモチベーションとなっていました。

 

f:id:necomusan:20230307221449j:image

 

ハイッ!念願のやつ!ᯒᯎ″

 

少し肌寒かったので凍えながらいただきました。

たまらん〜。

杏仁豆腐単体でも食べたくなったよね。

 

お店はココ‪♡‬

☞ 杏仁ソフトクリーム|中華街・横浜大飯店

 

 

f:id:necomusan:20230307221412j:image

 

占いの時間まで少し時間があったので、ダージーパイを食べました。

でかいファミチキです。

食べてる最中は「花椒どこにいるんだよ…」と思っていたけど、食べ終わった後にちゃんと香りがしてきて、存在を感じることができました。

 

 

そして占いへ向かう。

 

…まあ、うん、ダヨネー!飲むか!

となったので(何も聞かないで〜)、ここで解散の予定を変更して野毛へと向かいました。

 

 

土曜の夜ということもあって、どの店も激混み満員御礼。

何軒か断られて心折れかけたけど、どうにか入店。

 

毛沢東もびっくりの餃子”と外看板に書いてある怪しいお店です🥟


f:id:necomusan:20230307221445j:image

 

友人が頼んでいたラブラブサワー♥

中身は生グレープ絞りと桃です。一口もらったけどほぼジュース。


f:id:necomusan:20230307221350j:image

 

下ネタ満載のメニュー。

これ作ったの絶対オジサンだろ!感ある。

個人的には、「キリンラブラブ生ビール」と「サッポロ村川中ビンビール」が気になりました。(固有名詞つけてるだけで普通のビールだろうけど)

どうやら横浜ベイスターズ推しのお店のよう。


f:id:necomusan:20230307221359j:image

 

毛沢東もびっくり!と煽っているだけあって、餃子は美味しかった🥟🥟


f:id:necomusan:20230307221406j:image

 

このネギ炒めは、お店側の都合で1階から3階の階段昇降という理不尽な移動を強いられた我々への罪滅ぼしのために出てきたネギ炒めです。

階段キツかったなあ……

 

親戚のお家にお邪魔してますという感じのお店でした。

食べ物は美味しかった!

 

お店はココ‪

三陽 (さんよう) - 桜木町/中華料理 | 食べログ

 

 

飲み足りない(アルコールほぼ感じなかったんだもん)我々は、次のお店へ。

 

実はこの日、けんちゃん入店チャレンジを既に2回失敗していました。

3度目の正直〜!と願いながら暖簾をくぐったら、なんと入店できました。

 

f:id:necomusan:20230307221403j:image

 

ド派手な外観。情報が多い。

店内は狭め、壁には所狭しにメニューや著名人の来店記念写真が貼られていて、これまた情報が多かった。

目に入る活字は全て読みたくなってしまうので、友人の話を聞くのと、聞いて考えるのと、自分の話をするのと、文字を読むのとで頭の中が忙しかったです。

 


f:id:necomusan:20230307221409j:image

 

1杯ずつ別々の日本酒を注文。

この沢山入るコップで注いでくれた〜。神かよ。

 


f:id:necomusan:20230307221356j:image

 

友人も私も辛口が好きなので、鳥海山と黒牛をチョイス。

黒牛はとっても好みでした…!

お刺身いただきたかったよね‪𓆝

 


f:id:necomusan:20230307221346j:image

 

そして見つけた大好きなかまいたちのお写真。

いいなあ。いいなあ。

 

店員さんもフレンドリーで、とてもいいお店でした。

 

お店はココ‪

酒蔵けんちゃん - 桜木町/居酒屋 | 食べログ

 

 

ーーーーー

思っていたよりも桜木町が遠く、時間配分を見誤り、最寄りまで行く最終電車を逃すなどしてしまいました…。近づけるところまで近づいて、タクって帰った。久しぶりにやっちまいましたよ。これは無駄な出費なのよ、私。次は終電の時間をきちんと把握しましょうね、私。という感じの土曜日でした。