にっき

日々の雑多な記録。

20201216

ナヲさんのムスメちゃんが他人に言われた

「そんなに小さいのに眼鏡でかわいそう」

って言葉、失礼すぎるし余計なお世話だし

そういう風に捉えてしまうあなたの感性と

言わんでいいこと言ってしまう無神経さの

そちらのほうがかわいそうですねと思う。

 

私も言われてきたほうの側なのでね。

ひとりっ子でかわいそう、とか

片親の子はまともに育たない、とか

女の子なのに身長が高くてかわいそう、とか。

 

言われる度に傷ついていたけど

その度になにくそ精神に火がついちゃってたね。

 

こういう人ってどういう気持ちで

そういう発言をしてるんだろうね。

他人と自分を比べて

自分の方がまだマシな人生/境遇だなと

優越感と安心感を得たいのか?

確かに私はまともではないかもしれないけど

まともな人なんて居ないんだし

というかあなたはどれだけまともな大人なの?

と思うよね。他人に言えるほど立派か?

まともって何だ?

 

まあどういいけど。

今となってはどうでもいい。

他人は他人。

そんなことより親孝行したい。